東京ビジネスホテルレビュー

東京出張の多い私が宿泊したビジネスホテルの感想やおすすめ情報などを少しずつ書いていきます。 特にネットが使えるホテルの情報が多くなると思います。紹介するホテルは全ておすすめのホテルです。

最近、ビジネスホテルは大きく変わりつつあります。薄暗い部屋、理不尽に高い冷蔵庫の飲み物、ビジネスが出来ない机(笑)、などのちょっと前のビジネスホテルのイメージは大きく変わって来ています。これからは、最近凄い勢いで勢力を伸ばしつつあるチェーンホテル(東横イン、アパホテル、スーパーホテルなど)のサービスがデフォルトになっていくのでしょう。
また、客室に有線LANやロビーに無線LANが配備され、部屋でブロードバンドが使えるホテルというのもかなり増えてきていますね。今回ちょっと調べてみて驚いたのですが、浅草のホテルなんて、LANが引いてあるネット環境が整ったホテルがむちゃくちゃ多いです。何かは分からないけど、何かちょっとしたきっかけである地域のビジネスホテルのインターネット環境が一気に充実したりするんでしょうね。
東京は交通の便が良くて、どの地域に泊まってもある意味ではどうでも良いんですけど、ホテルの数が多いこともあって、少しでも便利が良いところに泊まりたくなります。私は夜遊びに出たいことも多いので、池袋、新宿に泊まることが多いです。
東京のビジネスホテルに居る時は基本的に酔っぱらっているのでついつい写真撮るのを忘れたりするのですが、出来るだけ生の情報を書いていけたらと思います。
基本的に、不愉快だったホテルの情報は書きません。結構あるんですけどね。信じられないくらいいい加減なホテル。

スポンサーサイト


東京でどこに泊まるか?

東京でどこに泊まるか?
私の場合は、池袋、あるいは新宿に慣れてしまったので、他に泊まろうという気はあまりありません。

でも、実際、どこに泊まるのがいいんでしょう。
選択基準の一つは、「仕事の目的地に近い方がいいか?夜飲んで帰るのが近い方が良いか?」ですね。私は後者です。だから出来るだけにぎやかなところ。
どの路線が混雑するとか、乗り継ぎが楽であるとか、そういう情報を持っていれば、また選択の基準が詳細になっていくんでしょう。
もう一つ、大きな選択基準は、チェックアウトした後、ホテルに荷物を預ける場合の便利さでしょうか。まあ、駅のコインロッカーを使えばいいわけですけど、帰りに荷物を拾いやすい位置にホテルがあるってのも大事な気がします。

私が池袋、新宿に慣れてしまったのは、実は交通面で便利ということも意外と大きいのです。私は新幹線で北の方から東京へ入ります。そして目的地は東京のいろいろなところ。さて拠点をどこにするか。荷物はどこに預けて行動するのが良いか?はじめは東京駅だったのですが、よく考えると東京駅って北からから見るとすごく遠くにあるんですよね。大宮から東京までに新幹線が要する時間と、大宮から埼京線で池袋に行く時間があまり変わらないことに気づいてしまったのです。
そんなわけで、私は毎回大宮で新幹線を下車して、埼京線で池袋か新宿へ向かい、その近辺のホテルに宿泊しています。
出張から帰る日は、ホテルに荷物をあずけて仕事をして、池袋に戻って荷物を受け取り、また埼京線で帰る。(もちろん、ラッシュ時にぶつからないように気をつけないといけませんが)
池袋は北からの高速バスの発着場所にもなっているので、バス利用者にも便利ですかね。

でも、そろそろ他のところにしようかなぁとも思います。せっかくなのでいろんなところを歩き回りたいですし。
でも、いざ宿泊予約をするとなると、慣れていて楽なところにしてしまう。
スポンサーサイト

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bizhotels.blog33.fc2.com/tb.php/21-aa5f7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/22(木) 03:24:01 |

FC2Ad

